●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2012/09/23//Sun *
●○ゆるラバ会

先週の話ですが(^_^;)
第1回三重ゆるラバ会に参加してきました。

「あな吉さんの手帳やお料理などなどを実践している人で集まりましょう」の会です。
手帳を始めたばかりの方から講師勉強中の方、吉祥寺のアナザーキッチンでお料理講座を受けた事のある方などいろんな方が集まりました。

雑貨&カフェ ennさん

パンランチをいただきました♪

ゆるラバ会では、マステ交換が恒例だと聞いたので、うちにあるマステをごっそり持っていきました。

何本あるんだろ?
「たくさん!」と言われましたが、自分としては「あれ?この程度だっけ?」と思いました(笑)
地味好きなので、カラフルな物は買っていないんですよね。
だからこの程度なのかも。

みなさん、いろんな特技をもっておられるので、興味津々でいっぱい質問してしまいました(^_^;)
聴きすぎてたらごめんなさい。
ためになるお話をたくさん聞かせていただけて、本当に楽しかったですO(≧∇≦)O

お世話になった翔母さん、ありがとうございました♪
また、次回もよろしくお願いします。

三重県近郊にお住まいの方で、次回参加希望の方は、翔母さんのブログをチェックしてくださいね。


2011/11/22//Tue *
●○来年の手帳

いままで自作のA5リフィルを使っていました。
バインダーは左ページが使いにくいので、右側にウィークリーを印刷していたのですが、ちょっとメモを残しておきたい時など不便。
きれいに開く手帳の方がいいのかも・・・と迷いに迷って手帳を購入。

B6サイズで、罫線が薄いグレーなのが決め手。
罫線が濃いのって線の方が目立つ気がしてダメなんです。

早速使い始めたそんなある日、ゆるべじ料理で有名なあな吉さんの手帳本が出た事を知り購入。
以前、ブログを拝見して、手帳の使い方についてはなんとなく知っていたので、付箋使いなどは取り入れていたのですが、詳しく内容を知りたかったので手帳本が出てとてもうれしかったです。
 細かい用事の多い主婦こそ手帳を使うべし。
あれやって、これやって・・・全部終わったはずなのに、何か忘れている気がする?なんて事ありません?
そんな人にはかなりおすすめです。
私いつも「なんか忘れてる気がする~」って言ってます(笑)

悩みのある人にも・・・。
付箋を使って用事を整理する事を覚えると、悩みを整理して解決する力になる気がします。

さて、そこで問題が・・・あな吉さん推奨は、A5バインダーを使った情報一元化。
先日も同じ事を言った気がしますが・・・悩んで決めた後に~パターン(-_-;)

でも、ほとんど家にいるので情報を持ち歩く必要ってないんですよね。
おでかけの時は、マンスリーは、iPhoneに入れているし、お買い物メモは、付箋をお財布に貼り変えて持っていけば大丈夫。
あな吉さんの術を取り入れつつ、一番使いやすい方法を見つければいいかな。

iphone_20111121094717.jpg
いまの手帳はこんな感じ。
なんでもかんでも思いつく限り付箋に書きます。
それを付箋ホルダー(勝手に命名(笑))に貼って整理。
A4サイズのクリアホルダーをB6サイズにカット、角はかどまるくんで丸くカットして、間にお気に入りの紙を挟みました。

iphone_20111121094741.jpg
残りのクリアホルダーもカットして、付箋保存用のファイルに。
間には手帳用のシールを挟んであります。

手帳とペンを持って、朝、一人会議します。
付箋をウィークリーに貼り変えたり、追加の予定や今日やる事を書き加えたり。
昨日の反省したり・・・できなかった付箋を繰り越したり・・・。
朝のうちの確認して、今日やるべき事を確認します。

そして、手帳を使う上での一番大切な事は、何度も確認する事。
せっかく書いても、見直さなかったら忘れているのと同じ事ですからね。
ふっと一息ついた時に、手帳を見直して、終わった事にチェックをいれて、またこれからのスケジュールを考えます。
一つ一つにチェックをいれたり、付箋をはがしていると、小さな達成感を感じられますよ。
習い事の送り迎えや買い物など当たり前に思われがちだけど、実は、気も時間も使う仕事なんですよね。
こんなにがんばっている自分をちゃんと感じて褒めてあげなくちゃね。


2011/06/10//Fri *
●○ロールふせん

iphone_20110606100254.jpg

パンダ好きです(笑)
パンダ物を見つけると我慢できません。

これは、テープ状になっている付箋。
好きな所で切って使えます。

もったいなくて使えない・・・
じゃなくて、もったいないから使っちゃおうと思います(笑)

早速、翌日にやろうと思った事を書いておいたのですが、ちょっと時間があったので、その日にやっちゃいました(*^∇^*)
で、貼り変え♪
パンダ効果かしら??

okaimono-memo3.jpg

いろんな柄が!


2011/05/31//Tue *
●○ぶら下がりシール

iphone_20110531084157.jpg

シール、もともと好きだったんですが、使わないから買えない状態…。
でも、手帳コラをするなら使えるじゃ~ん♪って事で、最近解禁されました(笑)

これは、先日のお泊り女子会(笑)でお買い物したもの。
おさるがぶら下がったり、鳥が止まり木にとまってくれるんですよ。
このシリーズ、本当にかわいくって、インコ?文鳥?、おさる?リス?コアラ?って、売り場の片隅にはまり込んで悩みまくり。
りっちゃんに笑われました(。・m・)

最終的に、しぐさがかわいいおさると、色がカラフルなインコにしたんですけど、実家でインコと文鳥を飼っていた事もあって、文鳥も欲しかった!

ただ貼ってもかわいいんですけど、吹き出しとセットにして、ちょこっと思った事などを書き添えてます。
ドットの吹き出しは、好きな形に切り抜いて使えるので、少し小さめにカットしています。



okaimono-memo3.jpg


たぶん、次に見つけたら買っちゃうと思います(≧m≦)





2011/05/27//Fri *
●○簡単インデックス

with a smileでの手帳データのお買い上げありがとうございます!
こんな時期に手帳データなんて、かなり時期はずれだし、今手帳を使ってない人は、手帳を使わない人だよね…きっと…なんて思っていたので、思ったよりもたくさんの方にご注文をいただけてホントにうれしいです。
手帳部できるかしら?なんて妄想しちゃいました。

Ritsuちゃんも早速手帳使ってくれてます。
この記事見ました?
yumesaku-1.jpg  yumesaku-2.jpg
ことりさんのカレンダーとコラボですよ♪
バインダーがなくてもこんな風にすると持ち運びにも便利ですよね。
バインダー使いの方も、月が終わったら、カレンダーを表紙にしてまとめておくと後で見返すときにもわかりやすそう♪
ことりさんのカレンダー、買い忘れたわ!て方はぜひご注文を!
入金はまとめていただいて大丈夫ですよ(*^∇^*)センデンセンデン♪


今日は簡単インデックスのご紹介。
ホント簡単・・・。
こんな感じ。
iphone_20110527083056.jpg
暗くて写真写りが悪くってごめんなさい。
データを作った時にトンボ(目安の線?)を消し忘れて印刷しちゃったのをつかってます。
iphone_20110527083112.jpg
マステののり部分を少し残して二つ折りにして貼るだけ!
マステなので使っているページが終わったら、次のページに貼りかえれます。
油性ペンで書き込む事もできるので、一ヶ月終わったら、月を書いて貼っておく事もできますよ。


withasmile180_140_1.jpg
handmadeでつながる支援の輪 「with a smile」
今月のオープンは、5月26日10:00~5月27日21:00です。

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
