●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/01/08//Fri *
●○これなに?

100108_1.jpg植物を育てるのは、大の苦手・・・。

気になって、水をあげすぎたり・・・
あげすぎたから・・・と間をあけると、うっかり忘れてしまったり(笑)

植物が何を言っているのかさっぱりわからなくて、「水をあげてれば育つ」というものでも、しっかり枯らしてしまいます(-_-;)

最近やっと多肉植物が枯れなくなってきて、ぐ~んと伸びてくれたりすると、とってもうれしくて(*^_^*)
伸びてる!と喜んで、株分けすると、かれちゃったりするのです・・・油断大敵!

グリーンネックレスも、夏に何故か毎日、伸びたつる(?)が毎日切れて落ちていて、何故?と不思議だったんですが・・・。
なんと!バッタが食べてたんです!
まさか、バッタが食べるとは思わず・・・そういえば、娘の理科の課題にバッタのエサは、草だって書いてありましたわ・・・。

100108_2.jpgそんなバッタの襲撃にもめげずに、切れたつるも根っこが生えて復活!
そろそろ寒いので、おうちに入れてあげました。

しかし、家に入れた後から、つるがぴょんぴょんと上に向かって伸びてきた!?

先がふくらんで、つぼみっぽい?
グリーンネックレスって花咲くの?

なんて思っていたら、先が開いて、花が!
これって花ですよね?
クリックすると、大きくなるので、ぜひ見てください。


この記事、カテゴリーがHandmadeになっているのですが、どこがHandmade?
実は、植えてある缶(笑)

アイボリーのアクリル絵の具で塗って、マスキングテープやラベルなどでコラージュしました。
ずっと外に出してあったので、色が褪せて、いい感じに♪

缶を塗るって言うと、ハードル高い気がしますが、缶の下処理せずに、アクリル絵の具をアルミホイルに出して、筆でぺたぺた塗っただけです。
外に出してあっても、全然はげてませんので、簡単ペイントでも意外と耐久性ありかも!?
簡単にできて、感じがかわりますので、ぜひお試しを♪



ハンドメイドブログ
Read preview more?


2009/12/21//Mon *
●○いろいろ・・・

ずいぶん、お休みをしてしまいました。
少し体調を崩していまして、ここ2週間ほど微熱が出て、体がだるかったのです。
微熱といえども、こうも続くと、気力を削いでしまいますよね。
しかし、微熱がありながらも、あちこちでかけたりして、意外と元気なので、ご心配なく(笑)

091221_2.jpgちくちくHappy♪のチカちゃんとも、お買い物に行ってきました。
三重と兵庫で、遠いはずなのに、何故か2ヶ月に一度会っている、私たち。
意外と似ているところがあったりして、おしゃべりするのも楽しいのです♪

RickRackさんでは、キルティングのパックを二つも買ってきました。
山口限定で販売させていただいていた、フタ付きバネポーチをマチの広いバージョンも加えて、来年、発売予定にしていますので、その試作用に♪
山口まで行けない~とおっしゃっていらっしゃった方々、もう少しお待ちくださいね。

先月、sunaoさんに教えてもらった、手作りハンドクリーム。
とっても気に入ったので、チカちゃんにも使って欲しくて、持参しました。
ハンドクリームだけでは、寂しいかな?と前日の夜に、10cmバネポのパターンを使って、cubeの作り方で、きんちゃくを作りました。
マチを作らないので、ホントに簡単にすぐできます。
こんな手抜ききんちゃくなのに、チカちゃんがすごく褒めてくれてて、恥ずかしい限りです(^▽^;)

091221.jpgラッピングの写真を、フォトショップで加工してみました。
クリックすると大きくなります。
先日、フォトショップに慣れるには、年賀状本を買うといいですよ。と勧めさせていただいたのですが、本屋さんでよさそうな本を見つけたので、私も買ってしまいました。

left デジカメクラフト年賀状
CDに入っている素材と写真を組み合わせただけで、こんな風になります。
基本的な、フォトショップの使い方とアレンジの仕方も載っていて、勉強になりますよ。

フォトショップエレメンツ7の体験版も入っているので、持っていない方も使ってみるのもいいですね。
フォトショップに比べて、エレメンツは、お安いので、この際、買ってみてもいいかも?
ブログに載せる写真もキレイに加工できますよ。

私は、エレメンツ2を使っているので、そろそろバージョンアップしたいなぁって思ってます。

もう8まで出ているんですよね(^▽^;)



ハンドメイドブログ

Read preview more?


2009/11/25//Wed *
●○ハンドメイドブログ

091125_1.jpgRitsuちゃんがおすすめしていたハンドメイドブログに、私も登録してみました。
(どなたでも登録できますので、みなさんもどうぞ♪)

しか~し、このブログ、ハンドメイドの更新ってほとんどない気が・・・。お菓子でもいい?
だめじゃん。
ってことで、珍しくハンドメイドのご紹介。

キルティングで作る一重仕立ての斜め掛けバッグです。

なんと50cmでできます。

・・・このフレーズどこかで聞いた事ある?
はい、こちら

生地をキルティングに変えたので、ちょっと作り方も変えました。091125_2.jpg
あわせて、サイズも、自分仕様に。
口も別布を挟んでファスナー仕立てに。
外ポケットは、デジカメと携帯が入るように二つ。

こうして、自分の使いやすいようにカスタマイズできるのが、手作りの良さですよね。


Read preview more?


2009/11/20//Fri *
●○mon chou chou



mon chou chou

11月21日(土) AM11:00~PM4:00
11月22日(日) AM10:00~PM3:00

伊勢市上地町
緑の屋根の白いお家です。
詳しい場所は、メールでお問い合わせください。

フライヤー作りのお手伝いをさせてもらったイベントが明日から二日間あります。

お手伝い・・・と言っても、センスのいいcava?さんですから、私は、cava?さんの撮った写真を並べて、印刷しただけなんですけどね(笑)

こんなギリギリになってからのお知らせで申し訳ないですが、お近くの方は、ぜひ行っていただきたいな。
すごく素敵なお宅なので、私も毎回うかがうのが楽しみなんです♪
早く、明日にならないかな。

tetoteto kotokoto




2009/11/04//Wed *
●○Swiss roll

091102.jpgロールケーキ 英語では、Swiss rollなんですね。

我が家のパティシエールと、お菓子作りを楽しんでいます。

いろいろ作っているのだけど、なかなか満足の出来るものはできません。
何度も作って、コツを覚えるしかないのかな?


こちらのレシピで作りました。おいしそうなお菓子がいっぱい♪




<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。