●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2013/12/15//Sun *
●○大掃除プロジェクト

大掃除やってますか?
私は、掃除も片づけも嫌いなので、大掃除らしい大掃除はした事がありません・・・(^_^;)

でも、友達も大掃除話を見ていると「やらないとまずい?」なんて気分になってきました(笑)


と言う事で、気になる場所をリストアップ♪
ちょっとマニュアルぽくまとめてみました。

■大掃除箇所のリストアップ
場所によっては「キッチン」だけでなく。
「換気扇」「冷蔵庫」「食器棚」などの詳細。

■場所ごとの内容のリストアップ
冷蔵庫であれば「賞味期限切れ食品を廃棄」「棚を拭く」「野菜室ボックスを出して洗う」などの作業工程に分けてのリストアップ。

性格によってここまで細かくしなくてもいいかと思いますが。
一日で何がなんでも終わらせなければいけない。という強迫観念をなくしたり。
項目一つだけなら、この時間でもできるかも?の隙間時間の活用に便利です。

換気扇などの一度に終わらせないといけない場所は、作業の順をマニュアル形式にしておくと実行の際に便利ですよ。

■大掃除箇所がわかったら、今度はいつやるかを決めます。
「できる限り」「やれる時に」なんて思っていたら終わりませんよ~(笑)

強制するためではなく「やらなくちゃ」を意識するためです!
「この日にやりたい」「このならできるかも」くらいの軽い気持ちでカレンダーに割り振ってみましょう♪
ふせんを使うと気軽に移動できますよ。

リストを眺めていると「いったいいつ終わるのか・・・」と途方にくれてしまいますが(-_-;)
カレンダーに貼り換えてみると「意外と早く終わるかも!?」なんて発見もあるかもしれませんよ(笑)

私?
今年の残り2週間ちょっと。
どれだけ終わるか・・・?って感じですが(笑)
気になっている所がクリアになるのは気持ちがすっきりしますね。



snowwing_ban.jpg

12月ご注文受付中。
12月18日(水)21:00頃までです。

買いためた布は縫って片づける?(笑)



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
