●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2012/10/06//Sat *
●○蒸しパン


最近、小麦粉物が大好き♪
蒸しパンも何度か作ってます。
これは、生地の抹茶を混ぜて、粒あんをぼとんと落としてます。
生地が甘さ控えめなので、粒あんの甘さで程よい感じ
美味しかった~(●´艸`)

でも・・・割れないんですよね(-_-;)
上がぱっくり割れてる方が美味しそうですよね!

お鍋の問題かしら?
蒸し鍋がないので、ルクに圧力鍋の蒸しかごを入れてるんですが、蒸気が回りにくいのかな?
蒸し時間が短い??
ぜひアドバイスを!!

卵も油も牛乳も使わないヘルシーな蒸しパンのレシピは続きからご覧ください♪

shopban2012.jpg
10月のご注文受付は9日(火)10:00までです♪


楽天レシピはこうやって貼れるんですね。便利♪
小麦粉を5g減らして、抹茶を5g入れてます。
粒あんは、カップに入れてからトッピング(≧∇≦)

卵なし基本の白い蒸しパン
卵なし基本の白い蒸しパン

料理名:卵なし基本の白い蒸しパン
作者:minori-rio

■材料(6人分)
薄力粉 / 200g
砂糖 / 30g
ベーキングパウダー / 8g
スキムミルク / 20g
ぬるま湯 / 190g

■レシピを考えた人のコメント
卵、牛乳を使わないベーシックな蒸しパンです。震災の頃に良く作りました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



Comments on this preview ○●    

●○ 2012/10/06 12:25
うちも蒸し器がないから、鍋でやってるよ~。
レシピが違うからなんとも言えないけど、蒸気が出たら火を弱めて、10分くらい蒸してます。割れるよ。
料理は科学っていうから、もっと理屈がわかればいいのかも~。
私はわかんないけど^_^;

●○ 2012/10/07 10:19
○もりくまさん
もりくまさんは、火を弱めるのね。
強火で一気にって説が多かったんだけど・・・?
料理って化学よね。
素材の特性をちゃんと知らないと上手にできないのかな(^_^;)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
