●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2012/01/25//Wed *
●○あな吉さんの野菜ぎっしり薩摩揚げ

あまり変わった味付けが得意でない私。
野菜が好きじゃない子どもたち。

手帳術の本を買った後、図書館であな吉さんの本を借りたものの一つも作りませんでした・・・(-_-;)
でも、ほっておくとお肉中心になってしまう献立・・・。
使っていないフードプロセッサーも含め、活用できるように!と思い切って、本を買ってしまいました。


あな吉さんのゆるベジフードプロセッサーで野菜どっさりレシピ

家にある材料でできそうな料理がいくつも載ってます。
その中から、野菜ぎっしり薩摩揚げを作ってみました。
これが作りたくて買ったとも言う(笑)


どんな野菜でもOK!というレシピなので、逆に迷うのですが(笑)
最初は、大根、にんじん、ブロッコリーの芯、レンコン。
レンコンのおかげかな?もちもちして美味しかったです。


今度はレンコンを入れないとどうなるのかの実験。
キャベツ、にんじん、じゃがいもで作ってみました。
やっぱりモチモチ感は減りますが、それでももっちりしていて美味しい♪

どちらも、ほんの少しのお塩しか入っていないのに、甘くてうま味があるんですよ。
すごく不思議です。

子どもたちは、最初の大根入りは大根が偏って入っている所にあたると「大根の味が・・・」と言ってましたが、それ以外は案外好評で、特に文句をいう事もなく食べてました。
2回目は、なぜか「もんじゃ焼きの味がする」と??
キャベツと小麦粉の味??
でも、こちらも普通に食べてました。

美味しい(*^^*)って反応はなかったですが、きちんと食べてくれたので、これだけでも大成功!
他にも作りやすそうなレシピがあるので、少しづつ挑戦してみようと思います♪

来月に滋賀であるあな吉さんのゆるベジ教室も申し込んじゃいました。
味が想像できなくて怖くて作れないもの(笑)など挑戦するきっかけになるといいな。

okaimono-memo3.jpg

  
やっぱりお菓子を作るほうが好き♪
お菓子本も買っちゃいました。


Comments on this preview ○●    

●○ 2012/01/25 15:37
フードプロセッサーがあった方がいいの~??
うちは最近輪をかけて野菜食べなくなってるから、とりあえず野菜ジュースでいいから飲んで!となっております。
さつま揚げうまそう~♪図書館で借りてみます~!!

●○ 2012/01/27 14:31
こんにちは。
私も興味をそそられましたので
図書館で早速予約しました(^^ゞ
お菓子の本でしたら、
なかしましほさんの本も
お勧めですよ~(*^^*)♪

●○ 2012/01/28 11:34
○もりくまさん
これはフープロ用のレシピだから、ないと大変かも。
薩摩揚げ美味しかったから、ぜひオススメしたいわ。

○菜乃さん
ぜhぜひお試しください♪
なかしましほさん、オススメなんですね!
ぱらぱらとみた事はあったのですが、難しそうな気がして手をださず・・・です。
また、図書館で借りてみます♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
