●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2011/11/22//Tue *
●○来年の手帳

いままで自作のA5リフィルを使っていました。
バインダーは左ページが使いにくいので、右側にウィークリーを印刷していたのですが、ちょっとメモを残しておきたい時など不便。
きれいに開く手帳の方がいいのかも・・・と迷いに迷って手帳を購入。

B6サイズで、罫線が薄いグレーなのが決め手。
罫線が濃いのって線の方が目立つ気がしてダメなんです。

早速使い始めたそんなある日、ゆるべじ料理で有名なあな吉さんの手帳本が出た事を知り購入。
以前、ブログを拝見して、手帳の使い方についてはなんとなく知っていたので、付箋使いなどは取り入れていたのですが、詳しく内容を知りたかったので手帳本が出てとてもうれしかったです。
 細かい用事の多い主婦こそ手帳を使うべし。
あれやって、これやって・・・全部終わったはずなのに、何か忘れている気がする?なんて事ありません?
そんな人にはかなりおすすめです。
私いつも「なんか忘れてる気がする~」って言ってます(笑)

悩みのある人にも・・・。
付箋を使って用事を整理する事を覚えると、悩みを整理して解決する力になる気がします。

さて、そこで問題が・・・あな吉さん推奨は、A5バインダーを使った情報一元化。
先日も同じ事を言った気がしますが・・・悩んで決めた後に~パターン(-_-;)

でも、ほとんど家にいるので情報を持ち歩く必要ってないんですよね。
おでかけの時は、マンスリーは、iPhoneに入れているし、お買い物メモは、付箋をお財布に貼り変えて持っていけば大丈夫。
あな吉さんの術を取り入れつつ、一番使いやすい方法を見つければいいかな。

iphone_20111121094717.jpg
いまの手帳はこんな感じ。
なんでもかんでも思いつく限り付箋に書きます。
それを付箋ホルダー(勝手に命名(笑))に貼って整理。
A4サイズのクリアホルダーをB6サイズにカット、角はかどまるくんで丸くカットして、間にお気に入りの紙を挟みました。

iphone_20111121094741.jpg
残りのクリアホルダーもカットして、付箋保存用のファイルに。
間には手帳用のシールを挟んであります。

手帳とペンを持って、朝、一人会議します。
付箋をウィークリーに貼り変えたり、追加の予定や今日やる事を書き加えたり。
昨日の反省したり・・・できなかった付箋を繰り越したり・・・。
朝のうちの確認して、今日やるべき事を確認します。

そして、手帳を使う上での一番大切な事は、何度も確認する事。
せっかく書いても、見直さなかったら忘れているのと同じ事ですからね。
ふっと一息ついた時に、手帳を見直して、終わった事にチェックをいれて、またこれからのスケジュールを考えます。
一つ一つにチェックをいれたり、付箋をはがしていると、小さな達成感を感じられますよ。
習い事の送り迎えや買い物など当たり前に思われがちだけど、実は、気も時間も使う仕事なんですよね。
こんなにがんばっている自分をちゃんと感じて褒めてあげなくちゃね。


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
