●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2011/05/20//Fri *
●○ご飯パン

iphone_20110520080921.jpg

ご飯を入れたパンを焼いてみました。
見た目ぶつぶつしてますが、食べてもご飯が入ってる感じは全然しません。
(奥のパンはくるみが入ってます。)
皮はパリッとしてて、中はもっちりふわふわ。
もっちりとふわふわって相反しているようですが、もっちり噛みごたえがあるのに、ふわっと軽くて何個も食べられちゃいそうです。

Cpicon ご飯を使った米パン by fowan
ちょうど、バターを切らしていたので、こちらのレシピをお借りしたのですが、太白ごま油をつかったせいか、違いは特に気になりませんでした。
・・・私が味に鈍いせいもあるかもしれません(-_-;)
でも、子ども達もおいしい!と喜んでいたので、また作ろうと思います。

1次発酵までHBを使いました。
14分割して、くるみ入り、ごま入りも作りました。
何も入ってないのは、白パンを目指して真ん中に凹みを入れたんですが、ふくらんでしまって「何?このへこみ?」状態に(ー'`ー;)
今度は、HBで焼いてみようかな。

我が家のHBは、もう10年越えのおばあちゃん・・・。
先日、パッキンが破れているのに気付いて、無理やりはめ込みながら使ってます。
新しいの欲しいな~って検討しているんですが、小さなパッキンひとつダメになっただけで、まだまだ使えるんです。
無理やりでもはめれば使えるのに・・・と、心が揺れます。

 
でも、新しい物にも心惹かれる(。・m・)
どっちがいいか・・・値段が4倍も違うので、こちらも迷います。



Comments on this preview ○●    

●○ 2011/05/20 09:56
うちのHBは保育園児くらい(笑)
でも、
旦那様がゴパン欲しい~って言い出した。

ちょっくら、そのレシピでやってみようかな~。


●○ 2011/05/20 13:04
メーカーさんに問い合わせて、パッキンだけ送ってもらうとか?あれば~だけれどね。

ご飯入りのパンって、新聞にもレシピが載ってたね。
家電の「gopan」も興味あるんだけどね~。
これ以上家電は増やせない。置き場もないww

●○ 2011/05/24 08:51
○sachibee♪ちゃん
保育園児のHBちゃん、いいな~。
うちのおばあちゃんだから、めっちゃうるさいのよね。
今時のってやっぱり静かよね??

ゴパンなくても、ご飯や米粉を使ったパン作れるよ。
クックパッドにいっぱいレシピあったから、お試しあれ♪

○もりくまさん
パッキンだけの販売がなくて、パンケースごとになっちゃうみたいなんですよ。
それだと安い方のHBなら買えちゃうんです(^▽^;)

ご飯入りのレシピを試したのはこれで2作目なんですが、どちらも皮がパリッとして、ふんわりモチモチでおいしかったですよ。
上のレシピは、本当は手ごねなんで、HBなくても大丈夫ですよ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
