●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2011/03/28//Mon *
●○頑張りたいのに・・・

iphone_20110328080123.jpg

頑張りたいのに、頑張れない日が続いています。
何故だか、体が重くて、気持ちが重くて動けないんです。
震災の被害にあわれた方達は、もっと大変な思いをしている。
普通の生活ができる私が頑張らなくてどうするの?頑張らなくちゃいけないのに、とてももどかしい気持ちです。

でも、誰かを見習って頑張らなくちゃ。と思っても、それは無理なんですよね。
以前、すごく辛い事があった時に、頑張っている人に励まされました。
そして、私も頑張らなくちゃ。と思いましたが、そう思っても、気持ちが追い込まれるだけで、行動がついてこないんです。
追い込まれて、でも、できなくて、でもやらなくちゃ・・・と思って、そんな月日を過ごしていました。
長い間とても辛かったのですが、ある日、それができるようになっている自分に気付きました。

時間が経つ事とたくさんの人に励まされた事で、体も気持ちも少しづつ元気になっていたんです。
元気じゃないと頑張る力も湧いて来ないんですよね。
自分を追い込んで、余計に辛くなってしまうよりも、気持ちを楽にして、少しでも早く元気になること。

どうしても、被災地の方の事を考えると、笑ってはいられない気持ちになってしまいます。
不謹慎と言う言葉に萎縮して、笑ってはいけないと思ってしまいます。
でも、笑顔はパワーになります。

パワーを与えるつもりなんてない子ども達の笑顔にパワーをもらいます。
うれしそうな顔に、元気をもらいます。

私も、まだ元気にはなれないけれど、楽しい事は楽しいと笑いたいと思います。
そして、早く何かしなくちゃ。と焦りがちになってしまう気持ちをこらえて、できる事を一つづつやっていきたいと思います。

ブログやツイッターへのコメント、ありがとうございます。
みなさんのお役に少しでも立てたんだとすごくうれしいです。
元気がなくて、お1人お1人にお返事をなかなか書けなくてごめんなさい。
また、ゆっくりさせていただきます。



Comments on this preview ○●    

●○ 2011/03/28 16:01
yayoiさん大丈夫?
ゆっくりでいいからね~!もっともっと元気に
なる日をのんびり待ってるよ。

実は私もしんどい日が続いてたの。
一緒だな~って、なんだかうれしかったよ。
へんなうれしさ(笑)

●○ 2011/03/28 17:38
yayoiさま

はじめまして。
いつもパターンありがとうございます。

心身共にお疲れだと思いますが無理なさらずゆっくり過ごして下さい。応援しています。

幸い私は大阪府に住んでおり被害はございませんでしたが被災された方々の事を思うと「自分は今何ができるのか?」と自問自答する毎日でした。
でもしじみ巾着やWzipポーチを作っている間は心が和まされました。

まんまるきんちゃく私も自身のshopや委託させていただいているshop様に置いてもらい募金せさていただきます。

●○ 2011/03/30 09:47
大丈夫ですか?
私も同じです。
今はできるだけ被災地の映像を見ないようにしています。それでも毎日夢を見ます。体も重いしふとしたことで気が滅入ります。

被災していなくても、連日被災地や地震・津波の映像を見続けることで急性ストレス障害になるそうです(先日それでスピッツの草野さんが倒れられましたね)。

一度思いっきり泣いてしまうのもアリかな、と私は思っています。
思いっきり泣いたら、すこしすっきりするのかな、って。
被災してないところが元気でなかったら被災地を支えることはできないと思っているけど、私自身もまだ調子が出ない毎日です。でも、「まんまるきんちゃく」を作っている間は余計なことを考えずにすみました。

無理せず、ゆっくり力を蓄えましょうね。

「微力は無力ではない」

無力感に襲われるときは、この言葉を思い出すようにしています。

取りとめがなくてごめんなさい。

●○ 2011/04/03 10:53
yayoiさん、こんにちは。
わかります・・きっと同じ様な想いで過していらっしゃる方、多いのでは・・。

でもでも、楽しい時は笑っていいんです。
日本全体で凹んでいては、いつまでも復興できません。
そのお手伝いもできません。
沈むとこまで沈んだら、えいっ!!と浮き上がるだけ!
私、浮き上がってきたので、どんどん上がりますよ~♪
yayoiさんも、きっと大丈夫。

●○ 2011/04/04 14:30
yayoiさん

いつもお世話になっています。
書き込みは初めてです…。

私の実家は仙台市…被災地に行ってきました。
残酷すぎる現状に涙が止まりませんでした。

私達はテレビに映る映像を見て、やるせない気持ちで一杯になってしまいますが
現地のみんなは、頑張っています。
周囲の方達と力を合わせて強くしっかりと前を向いていました。
(もちろん、そうじゃない方達もいらっしゃるかもしれませんが…)
報道の一つ一つに涙が止まらなかった時より
私自身も前を見る強さをもらって帰ってきました。

yayoiさんや、たくさんの方達の温かい気持ちは被災地にもしっかり届いています。
どうぞ、あせらずご自身の体調を考えて下さい。

現地の子供達は、給食袋や体育袋など徐々に必要な物が増えてきています。
そんな子供達へ、手作りで応援して行きたいと考え 制作を始めたところです。

レシピ、ダウンロードさせていただきました。
yayoiさんの気持ちをしっかり形にして 届けてきます。

yayoiさん どうぞ ご自身を責めないで ゆっくり休んで下さい。


●○ 2011/04/04 16:29
パターンでお世話になっている者です。
yayoiさん、少しは元気が
戻ってこられましたか?
被災されていなくても心が傷ついてしまう人が少なくないようです。地元の記事ですが貼っておきます。
同じように何もする気がおきないという方はお読み下さい。http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/
↓こちらは山田ズーニーさんの記事です。
http://www.1101.com/essay/









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
