●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2011/03/16//Wed *
●○小さな気持ちを届けたい・・・

はじめに・・・
この度の地震で、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い救助と復旧を切に切にお祈りいたします。

----------------------------------------------------------------------

地震の起こった日、ちょうど発送の準備がだいたい終わり、さて発送に行こうか…という頃でした。
あわてて、TVをつけると、大きな地震のニュース。
TVから目を離す事ができず、この地震の被害はどれくらいに広がっていくのかと呆然としました。
それから、毎日TVを見ていました。
ツイッターでの無事情報を見て安心し、大変な状況を知って心が痛くなり。

その時に、ヤマトから荷受中止された地域の荷物が返ってきました。
お1人づつにメールを出しながら、どうぞ無事でいてください。と祈る事しかできませんでした。

今、この時にも、このお客様が苦しんでいるかもしれない。
いままで、楽しくハンドメイドしてくださっていたお客様方が、辛い思いをしているかもしれない。
そう思うと、心が痛くて痛くて、でも子ども達を不安にさせてはいけないと、泣くこともできず。

泣いている場合じゃない。
少しでも自分にできる事をしないと・・・と思っていても、体が動きませんでした。

そんな中、メールを出したお客様からの無事をお知らせいただくお返事がいくつも届いたのです。
あ~よかった、この地域は大丈夫なのね。と思える地域が増えるにつれて、だんだん心も落ち着いてきました。

もちろん、今も、考えずにいる事はできないので、一日に何度も苦しくなります。
無事でいて欲しい。と思うしかできない自分が、とても歯がゆいです。
ブログも更新しようと思いながら、何を書いていいのかまとまらずに、日にちばかり経ってしまいました。

でも、今、もしかすると、被災されていない方の中に、私のように、心が痛くて、体が動かなくて、何もできない自分を歯がゆく思っておられる方もいらっしゃるかもしれない。
被災地の方に直接何かする事はできないけれど、心に痛みを抱えて苦しんでいらっしゃる方のお力にはなれるんじゃないかと思いました。

こんな時にハンドメイドなんて不謹慎。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、こんな時だからこそ、ほんの少しの息抜きと、安らぎが必要じゃありませんか?

pre1.jpg
まんまるきんちゃく
cubeとほぼ同じ作りの手のひらに乗る程度の小さな小さな巾着です。
こちらのレシピを配布させていただきます。

手縫いでも作っていただける小さな巾着です。
この小さな巾着を、お手紙でも、飴ちゃんでも、なんでもいいので、少し詰めて、あなたの大事な方にプレゼントしませんか?
あなたにいて欲しい。あなたがいてよかった。の気持ちを伝えてみませんか?

私も子供のランドセルに、緊急連絡先を書いたメモと小銭を忍ばせておこうかと思っています。

大事な人を思いながら作る時間が、傷ついた心を少しでも癒してくれますように…。


こちらのレシピは、商用利用不可と書いてありますが、売上を寄付される場合に限り、販売を許可させていただきます。
当店の他の商用利用不可レシピ(ティッシュポーチ等)も同様の対応をお願いいたします。

*追記
寄付の額に制限はありません。
末永く続けていただくのが一番だと思いますので、できる範囲でお願いいたします。

みんなが、無理する事なく、自分のできる事をできる限りしていったら、日本はもっとよくなると思います。
どうぞ、被災していないのだから、がんばらなくちゃ!と思いすぎないでください。
みんなでゆっくり元気になりましょう。



Comments on this preview ○●    

●○ 2011/03/16 13:42
こんにちは
本当にそうなんです!毎日が何だか息苦しくて、辛くて、、、でも、yayoiさんの言うとおり、ですね。昨日はこちらも揺れて、ただただ、祈るしかありませんでした。一日も早く復旧作業だけに力が注げるといいのに、と。

●○ 2011/03/16 13:50
昨日は、そっちも揺れたでしょ?
私もテレビ見ると気持ちが折れそうになっちゃうから、なるべくつけないようにしちゃってます。ラジオは時々。何かしてると、気がまぎれるんだよね。ムスコのお気楽さに、ちょっと助かってます。


●○ 2011/03/16 13:51
感動しました。

このパターンを作っている最中も、とっても苦しかったでしょうね。
お疲れ様でした。

あんまりがんばり過ぎずに。
そして、ガマンしすぎずに。
子供が学校に行っている間に、こっそり泣いてしまいましょう。
そしたら、きっとまた新しい一歩が踏み出せるはずです。

何もできないなら、できないなりに
小さなことに感謝し、頑張って日常を送りましょう。

●○ 2011/03/16 15:01
素敵なパターンと、snowwingさんの素敵な想い、ありがとうございました。
なかなかミシンに向かう気力はもてないのですが、手縫いでちくちく、もいいですね^^
さっそくパターンを使わせていただきますね。

私のブログでも、記事を紹介させて頂きました。
snowwingさんの暖かいお気持ちが、たくさんの方に届くといいな、と思います。
ありがとうございました。

●○ 2011/03/16 15:04
本当ですね・・・。

私の住む地方は、被害は少ないものの沿岸では随分と被害が、報告されております。

テレビから流れてくる画像は、言葉を失う程の状況!
愕然としながら、災害にあわれた方々の事を思うと・・・・私達は今何をしたらよいのか解らずに、ただただ茫然と日々が過ぎ、気が付くと心までが、折れそうに成っている自分・・・・。

此処の所やっと、思える様に成って来たのは、日本中が沈み込んでいては、何も前進出来ないのですよね!
出来る事から・・・少しずつ・・・そしてこの思いを一過性ではなく、思い続ける事が大切なんだ・・・と。

今日はyayoiさんらしい、暖かくて素敵なアイデアにふれられて、ホット心が和む思いでした・・・。
ありがとう・・・。
皆で頑張りましょうね!




●○ 2011/03/16 17:13
○ちはさん
コメントありがとうございます。
少し不安な気持ちでしたので、更新直後にコメントお知らせメールが届いて、涙が出そうな程うれしかったです。

今だに、救助の手が差し伸べられていない様子を見るととても辛くなります。
でも、たくさんの方が救助に向かうために、道路を整備したり、空港や港と使えるように修理されいるのでしょうね。
もう少しと、願わずにいられません。

○もりくまさん
もりくまさんは、ケガなどしませんでした?
こっちは、ほんのり揺れた程度なので、全然大丈夫でした。
重い気持ちでいても、子どもの笑顔にはついつられちゃいますよね。

○sakiさん
ありがとうございます。
パターン自体は、前に作ったものなのです。
PCの横に友達からもらったまんまるきんちゃくに飴を入れて下げてあるのですが、飴に癒され、きんちゃくを作ってくれた友達のことを思い出して癒されていたんです。
それで、今回の企画を思いつきました。
sakiさんも、ぜひ大事な方にプレゼントしてください。

●○ 2011/03/16 17:29
○じゅ。さん
こちらこそ、紹介いただきありがとうございます。
少しでも、みなさんのお役に立てるとうれしいです。

なかなかハンドメイドに、心がむかないかもしれません。
でも、手を動かしはじめたら、きっと心が落ち着くと思います。
ぜひお試し下さい。

○キタキツネさん
(ツイッターのキツネさんですよね?)
心が折れそうになる・・・本当ですね。
でも、大丈夫ですよ。
私たちには、ハンドメイドがあります。
作っている間に、心が落ち着くと思います。

被災された方への支援は、できる範囲で、細くても長く続けられたらと思っています。
お互い、がんばりすぎず、がんばりましょうね。

●○ 2011/03/16 21:59
ごめんなさいね・・・↑の書き込みはツイッターのキツネです^^
まだまだ、心ここに有らずですね・・・。
パターンのお礼も書かずに失礼致しました、ミシンに向かう事も出来ずに、あの日から時間が止まってしまっておりました・・・。

有りがたくパターンを頂戴して、孫っちの幼稚園のバザーにでも出させて貰って(アッ勿論嫁ちゃんに託しますけど)売上を募金に当てて貰おうかしら・・・。

負の連鎖から脱出しなければ、光が見えて来ませんね。
有り難う御座いました。

●○ 2011/03/17 13:51
はじめまして。
初心者ですがここ半年ほど子どもの服作りなどでミシンを楽しんでいたんですが、

今度の地震以降節電のためと気持ちがどうしてもむかわないのとで、ハンドメイドできずにいました。

こちらののまんまる巾着の事を他のブログ記事で見つけて、DLさせていただきました。
記事も読ませてもらって、皆さん、同じ心境なんだなと感じられて少し楽になりました。

ありがとうございました。

まんまる巾着、まずは私も子供に作ってあげたいです。

●○ 2011/03/17 15:53
yayoiさんお久しぶりです。
私も地震以来何もやる気がおこらずいました。
でも、委託させてもらっているSHOPの売り上げを寄付しようと決めてから私自身前向きになれました。
復興にはきっとかなりの時間がかかるはず。
自分の出来る範囲で、長く支援を続けられたらと思っています。

売り上げは一度私のもとへ振り込まれますが、それからの寄付でもかまいませんか?

●○ 2011/03/17 16:15
はじめまして
ふくふくポーチや沢山のパターン愛用させて
いただいてます
地震後のハンドメイドは、今こんなことしてて
いいのかな…と迷いながら作っていました
売り上げを寄付という考えも及ばす
ブログを拝見して、やっと自分の出来ることを
見つけられた思いです
ありがとうございました

●○ 2011/03/17 20:37
○キツネさん
お気になさらないでくださいね。
私が気になっただけですので。
キツネさん、先日、愛犬を亡くされていたとツイートされていたので、そちらも心配だったのです。
どうか、無理はされず、少しづつ光に向かっていっていただければと思います。

○もちゃこさん
このブログがお役に立てたのならうれしいです。
もちゃこさんと私だけでなく、同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
どうか、無理はなさらずに。
まんまるきんちゃくを少しづつチクチクしてください。

○yukoさん
お久し振りです。
yukoさんは、委託先の売上を寄付されるのですね。
ご自身で、前向きになるきっかけを作られて、すごいですね。
寄付は、ご自身のご都合のよろしい時に、ご都合のよい方法でしてただければ結構です。
強制するものではないですからね。
yukoさんのペースで、長く続けていただけるとうれしいです。

○はちみつ。さん
このブログがお役に立ててうれしいです。
ブログ拝見しました。
早速、ティッシュポーチを作っていただいたんですね。
このティッシュポーチが、誰かに使っていただいて、そして寄付として、被災された方のお役に立てると思うと、型紙を使っていただけた事うれしく思います。
こちらこそ、ありがとうございます。

●○ 2011/03/18 08:18
はじめまして。
いつもSnowwingさんの型紙を利用させてもらってたのしませてもらっています。
この地震で本当にミシンもしてはいけない気持ちになっていた時にこちらのブログを拝見し今自分の出来ることをはじめよう!っと気持ちの切り替えが出来ました。
委託先のオーナーさんにもお話させていただき全額売上金寄付する形で作品を置いてもらうことになりました。
素敵な発案。自分のつたない作品ですがその作品で少しは役に立ってもらえたら・・・
ただ募金するだけでなく何か・・・・っとモンモンと考えていたので一つの道導を作っていただきました。
吹雪さんありがとうございました。

●○ 2011/03/18 09:04
○ラルさん
こちらこそ、ありがとうございます。
早速、お役に立ててうれしいです。
みなさん、すぐに活動を始められて、心強く思います。
こうして、みんなの力できっとよくなっていきますよね。
ラルさんも、どうぞ末永く頑張ってください。

●○ 2011/03/18 14:36
こんにちは。
パターンDLさせていただきました!

地震以来、ずっと揺れているような感覚が続き(「地震酔い」というらしいです…)、ちょっとした物音にも敏感になってしまって。
でも停電に備えて準備をしないといけなかったり、子供たちの手前怖いとも言えず、一週間。

昨日幼稚園の卒園式が終わって(娘はまだ卒園じゃないですが)役員としての仕事がほぼ終わったこともあってか、張り詰めていたものがゆるむ、というか、切れそうな危うい感じが今朝あったんです。

もうすぐ今日の計画停電の時間。

でも我が家のリビングは陽が入ってまだしばらくは明るいので、まずは子供たちのためにまんまるきんちゃくを作って気持ちを落ち着かせようと思います。

長々とすみません。
yayoiさんも無理をされませんよう…。

●○ 2011/03/19 11:12
いつもyayoiさんのパターンにお世話になり
楽しく、また深く感動したりと
充実した針仕事の時間にしていただいています。
ありがとうございます。

私も、友人にも被災した人はいないですが、


計画停電区域で暮らす友人がいて
彼女にプレゼントしたい、と
思いながらも、
それを、何度も考えて迷い、
迷い続けていたときに、
こちらの記事を読ませていただき、
プレゼントしよう!
と思えました。決心できたのです。

それをお伝えする言葉がうまく見つからず
コメントをすることもまた迷い
コメントしては消したりを繰り返し
いまも、うまくいえないのですが、

本当にありがとうございます。


●○ 2011/03/19 17:34
こんにちは。
こちらは震度5強でした。

地下鉄を降りた途端の地震で かなりの恐怖が
トラウマになって残ってしまい。。。
夜はなかなか寝れず、、少しの余震にもビクビクする毎日。
なかなかミシンに向かう気分になれずにいました。

でもこちらのブログを読んで、、、
皆様のコメントを読んで 
みな一緒なんだと思えたら勇気が
もらえました。

さっそくダウンロードさせていただきます。

私もまずは子供らに作りたいと思います。
そして被災地のお友達にも作ってあげたいと思います。

素敵な心遣い うれしいです。
ありがとうございました。

●○ 2011/03/19 17:43
こんにちは。パターンDLさせていただきました。
わたしは北海道にいますので、地震の被害は全くなく平穏な生活を送ってるのですが、やはりあの地震以来テレビに釘づけで何もする気も起きずただただ沈んだ毎日でハンドメイドをする気分にもなれませんでした。

関東のほうにたくさんお友達がいるのですが、計画停電や、余震にガソリン・食糧不足となかなか不安定な生活をしていて見ていると、何かしてあげたいと思うのですが、でも東北の方たちよりは大丈夫だから…と気丈に毎日生活しています。
何も被害もなく生活の不便も分かち合えない自分がとても心苦しく被災地の方や、関東のお友達にも何かしてあげたいと思いながらも何も出来ませんでした。

今回、このパターンへの思いをお聞ききして、私もお友達に作ってあげたいと思いました。

本当にありがとうございました。

●○ 2011/03/20 17:22
私もsnowwingさんのパターンを愛用させて頂いています。
私の住む関西は、元気。
今、やっと、私の中で、
ちいさなことしかできないけど、
コツコツと応援を続けていきたい。
もしかしたら大きな力になるかもしれない。
前を向いて、考えることができるようになりました。
私も、次回の自分のshopは、チャリティshopと考えています。
ハンドメイドが好きだから、
好きなことで応援できるといいものですよね。

まんまる巾着のレシピ、大切に使わせて頂きます。
いつも応援してくれている、関東のお友達に
思いを込めて贈りたいと思います。
計画停電で、暗い時間を過ごされているお友達に。
yayoi.xxさんの思いもいっしょに詰め込んで。

ありがとうございました。

●○ 2011/03/28 06:09
私にも出来ることがあった!気づかせてくれてありがとうございます。
震災の被害にニュースを見ては気持ちが沈むとともに、自分のふがいなさ。何にも出来ない。。とさらに沈んでました。

私は販売とかしていませんが。。。

これを機に今動いてみようとそんな気持ちにさせてくれて感謝してます。

文章下手なのでコメントはしない私ですが。。。感謝の気持ちを伝えたくて。。。ありがとうございます。

よし気合だ!!!頑張ろう日本!!


●○ 2011/03/29 14:51
はじめまして
私は東京在住ですが、今回の地震の後しばらくはPTSDのような症状になり、気持が塞がれていました
毎日朝から晩までニュースの映像を繰り返し見ることしかできず、ただただ立ちすくむ日々
自分の無力さと、これからの日本を想う漠然とした不安。

私は縫物が趣味で去年は時々グループ展などしていて、毎日365日何かしら作っていました
その暮らしが11日に突然変わり、自分の体調さえも悪くなりました
関東に住む自分でさえこんな具合なのです、被災地の方の事を考えると本当に心が苦しい
でも徐々にですが今回の地震の事を自分なりに受け止めて、自分にできる事、好きな事はやり続ける事を少しずつ再開できています
縫う事で気持ちが和らいでいく自分がいます
そして、このサイトの小さな巾着の記事に目がとまりました
私は今年は展示会の予定はないのですが、この袋をたくさん作り何かに役立てたいと思って型紙ダウンロードさせていただきました
物作りをしているので、家にはたくさん端切れがあり、その使い道を考えていたところでした
今は毎日チクチク縫って、作り貯めて、どこかで義捐金や寄付にからめた販売方法を考えています

私にも何かできる!
支援の方法は人それぞれ
大きい支援ができる人は大きい支援を
小さな支援はきっと多くの人ができるはず
すぐにした方が良い支援もある
じっくりと長い時間かけた支援だって必要
私も自分に合った方法、しかもそれをしている自分も元気になれる方法でやって行きます
ありがとうございます!

●○ 2011/04/02 20:19
はじめまして

素敵なパターンと、yayoi.xxさんの素敵な想い、ありがとうございました。
なかなかミシンに向かう気持ちになれずにいましたが、
背中を押してもらったような気がしています。

さっそくパターンをDLさせていただきました。

委託先のオーナーさんにもお話させていただき売上金全額寄付する形で作品を置いてもらうことになりました。

私にできることは微力かもしれないけど、
少しでもお役に立てればいいなと思います。

yayoi.xxさんもどうぞお体ご無理をされませんように。

本当にありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。




●○ 2011/04/05 23:23
私も今までたくさんsnowwingのパターンを使わせてもらい、たくさんの作品を作ってきました。

作り手として、私自身、どうしていいか分からない日々が続いていましたが、この度こちら広島でもハンドメイドを通してチャリティーイベントをすることになりました。こうやって、作り手たちが心をひとつにして復興への力添えになろうとしていること、たとえ小さな力であっても、それは決して無力ではないこと、本当にそうだと思います。

パターン、DLさせてください。そして、yayoiさんの心とともに、作らせてくださいね。

●○ 2011/04/26 21:26
東京在住ですが、宮城県多賀城市出身です。
親、兄弟親戚友人がいます。ほとんど無事でしたが
被害にあった人もいて本当に心が痛む毎日です。

でも人の温かさを感じることもたくさんたくさんあります!

まんまるきんちゃくをDLさせていただきました。
毎月11日は募金日と決めたので、委託しているボックスショップにてチャリティさせていただきます。

何ができるかいろいろ悩んでいましたが、作りやすくていろいろある生地も生かせそうですので助かります。

ミシンすると落ち着くし(^o^)

with a smileも利用させていただきました!









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
