●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2011/03/05//Sat *
●○今年の手帳



今年の手帳は書き込んで管理できるように、A5サイズのルーズリーフを使っています。
無地のルーズリーフに、書き込みスペースを印刷しています。
このデータは、自作。(紫のドットの日付スペースとラインのみ)
無地のままで、自分で日付と線を書き込んでもいいんですが、なんだか、テンションが上がらなかったので(笑)
ごく普通のプリンターに、そのままルーズリーフを差し込んで印刷してます。

カレンダーや日記と言うよりは、予定管理の目的なので、使いやすい大きさを考えて1ページに6日分。
予定のある時や、気の向いた時に書き込んでいる感じです。

予定は何でもOK。
お仕事の事でも、絶対にやるであろう事でも、最初に□を書いて、「□ティッシュペーパーを買ってくる」とかって書いてます。
できたら赤ペンでチェック。もしくは、夜とか翌日にまとめて。
ついでにその時の感想とか。
できなかった事は、言い訳書いてみたり、自分へのコメントをつけます。
チェックが多いと達成感も増えますよ♪

で、翌日は、前日のできなかった事を転記して、さらに追加があれば追加。
最初は、転記が面倒な気がして、付箋を使っていたんですが、書き写す事で予定を再確認したり、その時の状況に合わせて書き直しする方が、ミスもなく気持ちもすっきりする気がして、書き込み方式に変更しました。

でも、長期的な予定は、付箋で管理してます。
手帳の一番最初のページに1ヶ月のカレンダーを印刷してあるので、そこに付箋を貼って管理。
締め切りが近くなってきたら、日常スペースに転記って感じです。
付箋をぽいって捨てるのも快感(笑)
その調子で締め切り前にやってしまえばいいんですが(^▽^;)


予定ばかり書いていても、気が滅入るので、時々、雑誌やカタログを切り抜いたものや、シール、マステなどをぺたぺたします。
予定が多かったり、やらなくちゃいけない事がある時ほど、デコりが多くなります(笑)

シールは、ファンシーショップで、気に入ったものを買ってくるのが楽しみ♪
昔は、気に入ったシールほど、もったいなくて使えなかったんですが、逆にしまいこんでおく方がもったいない気がして、気に入っている旬のうちに使うようになりました。

切り抜きは、テープのりで適当にぺたぺた。
あまり読み返す事はないので、端までしっかりと貼らなくても大丈夫です。
自分だけが使う物なので、神経質になりすぎず楽しんでいます。

予定がいっぱいあると気が滅入りますが、こんな風にテンションをあげてみるのどうですか?


先日、以前作った家族カレンダーをお友達にリクエストされて作ったのですが、他にも使ってみたい方いらっしゃるかしら?
今月は、春休みがあるので、家族の予定がびっしりで管理しづらい~ってなりやすいですよね。
もし、希望の方がいるようでしたら、配布してみようかと思います。
リクエストしてくださいね。



okaimono-memo3.jpg

    
MIND WAVEのシールがお気に入り♪




Comments on this preview ○●    

●○ 2011/03/09 15:28
こんにちは。

日記が続かないし、忘れっぽい私でも使えるでしょうか。やらなきゃならない事を書くことで、後回しにするのを防げそうな気もします。
ちょっと気になるので、リクエストします!!
よろしくお願いします。

●○ 2011/03/10 08:52
○chocolatteさん
家族カレンダーの配布希望かしら?
もしかして手帳のデータですか?
手帳データは、無地のA5ルーズリーフ用なのですが、お近くって売ってるかしら?

他に希望の方がいらっしゃらないので、よかったらSHOPの「お問い合わせ」からで結構なのでメールください(*^∇^*)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
