●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2010/08/12//Thu *
●○念願の・・・

この家に越して来てから、早8年。
やっと、外構工事が始まりました!
お金がないのもあったんですが、その頃は、まだ外構のイメージが涌かなかったのもあり、「後で…」って事になっていました。

雑貨屋さんや雑誌の外構を見て、私は、だんだんイメージが固まってきたのですが、夫に話すと、全然興味なしで、あげくに「全部コンクリで固めればいいじゃん。草生えてこないし」なんて…(-_-;)
話がまとまらないどころか、そのたびに、ぶちきれる私(≧ヘ≦) ムゥ

もう、夫を当てにしても仕方がないので、GWのイベントをきっかけに、Floraさんに相談に行きました。
以前から、Floraさんは、気になっていたんですが、なにぶん、植物は育てるより、枯らすほうが得意な私…。
草花の販売もしているFloraさんに、「植栽少なめで…」なんて、失礼じゃないかしら?なんて思っていました。
でも、そんな私のわがまま放題の注文も、担当のMさんは、「はい、わかりました。」と聞いてくださって…。

できあがったデザイン画を見て、下の娘の第一声「これ、どこの家??」(≧m≦)ぷっ!

私の漠然と思い描いていたものが、キレイに具体化されてました(*^∇^*)
少し、要望を足してもらって、また、引いてもらって…少し時間がかかりましたが、やっと8月に入って、着工しました!

まずは、玄関まわりから。
100812_2.jpg
玄関までのアプローチ。
レンガ積みには、ガラスブロックを入れてもらいました。
一番上は、ガラスブロックの表札になります。

100812_1.jpg
そして、こちらが外流しになる予定のブロック。
昨日、ツイッターでつぶやいていたタイル流しがココに乗ります。

義実家から、野菜や貝などをもらった時に、泥などを簡単に流せる、外流しが欲しかったんですよ。
でも、ホームセンターで売っているような、ステンレスはイヤ!でも、一から作ってもらうと、お金かかっちゃうんで、タイル流しが使えないかな?無理かな?って、ずっと思っていたんですよ。
タイル流しって、ちょっと昭和な感じがするんで、実際に置いてみたらどうなるか、ちょっと不安なんですが、馴染んでくれるといいな。

今日は、お盆前最後って事で、駐車場のコンクリートを流しに来てくれてます。
・・・が!めっちゃ雨降って、水溜りになってる…。
大丈夫なのかな~??



okaimono-memo3.jpg


私が選んだのは、左が感じ近いです。
中には、もみじの形のタイルが使ってあるんですよ。


Comments on this preview ○●    

●○ 2010/08/16 10:36
こんにちは。
なんだかステキ~になりそうですね、ワクワクしますよね。
タイルの流しステキです。我が家の外流し、ごくごく普通のものなんで…。そのうち取り換えてやろうかとひとりたくらんでます(笑)
去年の末に一戸建てに引越しました。玄関前と庭の一部を実家の父にやってもらいました。現役の左官職人なんです。
庭は主人の要望で芝を張りました。大変だった…。一部に目隠し用に木を植えたり。ほとんど自分たちでやりました。その甲斐あって、なんとか見られる庭になってきましたよ。道路に面しているので多少でも見栄えよくしないといけないと思って。
人の家だけど、完成が楽しみ(^m^)

●○ 2010/08/18 13:06
こんにちは、みゆさん。
みゆさんは、引越しされて、まだ1年経たないんですね。
楽しい、うれしい盛りですよね(*^∇^*)

お父様が左官職人さんなんて、いいですね。
自分達で、希望の庭造りができるなんて、すごく楽しいと思います。
うちの夫は…(-_-;)
みゆさんのお庭も拝見したいな。
ブログなどはされてないんですか?









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
