●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2010/06/23//Wed *
●○空き箱のリメイク

box3.jpg
tugumiちゃんのはんこBOXは、空き箱のふたを使って、フタ付きのボックスを作りました。

平たい空き箱のふた、もしくは底があれば、その約半分のサイズのフタ付きボックスが作れます。
box.jpg

箱の側面を四角く切り抜きます。
中心から、箱の高さ分+ゆとり(2mm程度)を含めた四角に切り抜きます。
フタ側(イラスト左側)より、底側(イラスト右側)が少し小さめになります。

box5.jpg

切り抜いた部分同士を、折り線でつなぎます。

box6.jpg

box2.jpg

地貼り用の紙や、テープ、マステなどで赤い線の辺を重ねて止めます。
あとは、地貼り用の紙(コピー用紙やわら半紙などの無地の紙)を全体に貼るか、そのままコラージュをしてもいいですよ。
私は、地貼りせずに、バランスをみながら、わら半紙とプリントしてある用紙を貼りました。

box4.jpg

フタ側の横に穴をあけて、平ゴムとハトメを通して止めてます。
平ゴムを底側にかけると、フタが開いてこないので便利です。

この箱、元は黄色なのですが、コラージュすると、それほど透けませんので、柄が気に入らない箱なども、コラージュで楽しんでみるのもいいですよ。
贈答用のお菓子の箱などでも作れますが、畳んで作ってある箱の場合、側面を切ると開いてきてしまいますので、ホッチキスやテープなどで固定してくださいね。

コラージュの仕方は、井上陽子さんの本がおすすめです♪


最近、コラージュの本がたくさん出ていますので、自分の好みの本を見つけるのもいいかも。
    


お役に立ちましたら、ぜひ拍手&バナークリックお願いします♪
拍手からは、メッセージも送れますよ♪


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
