●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/06/27//Sat *
●○パティシエール修行♪

090621_1.jpgお菓子づくりにハマリ気味の上の娘。
本を見ながら作っていますが、なかなか難しいですね。
スポンジ系のケーキがどうしても上手に焼けないので、プロのお手を借りる事に・・・。

お隣の松阪市で、ケーキ教室をされているSweet Chocolaさんにお願いして教えていただきました。

かわいい模様入りのロールケーキが、課題だったので、前日から、どんな模様にするか相談して、ふたばに♪
初めて絞り袋で模様を書くので、なかなか難しかったみたいですが、案外かわいくできました。
090621_2.jpg
卵を泡立てたり、小麦粉を混ぜる加減などがわかるように、母はカメラマンと記録係。
思っていたより、しっかり混ぜていいんだな。とか、いろいろ勉強になりました。

フルーツが苦手な娘のために、チョコクリームにしてもらったり、わがままを聞いてくださって、ありがとうございました♪


090621_3.jpgできあがってから、先生の作られたシフォンケーキで一休み。
「すごい弾力だね!今度は、シフォンケーキ作ってみようか?」なんて、話しながらいただきました。

うちの娘、クールなんで、あんまり表情にでないのですが、初めてちゃんとしたケーキができてうれしかったみたいです。

早速、忘れないうちに、復習しなくちゃ。と、学校が早帰りの日に作っていましたよ。
教室で撮影してきた、写真と見比べながら作っていたので、前に比べると、ふんわりしたスポンジが焼けました。
もうちょっとやわらかいスポンジが焼けるようになるまで、修行ですね。

AUTHOR: もりくま URL: http://plaza.rakuten.co.jp/morikumamusi IP: 221.21.226.247 DATE: 06/27/2009 15:10:05 え~、どうやって模様付けるの~?先に別な生地を模様にして、その上から生地を流し込むの?そんなわけないよな...。この模様は何で出来てるの~!気になる。 それにしても、パティシェ修行、すばらしいね。家中においしい香りが立ち込めるなんて、いいわ~。


Comments on this preview ○●    

●○ 2009/06/30 16:02
そうそう、もりくまさんの考え方であってるのよ。
私も、この模様はどうつけるのか気になっていたのでした。
ちょっとした手間でとてもかわいくなるのよね。
きまぐれパティシェさんなので、いつもじゃないのが難点なのよ。

●○ 2009/06/30 16:03
職業にできるのかな?
根気とか、根性みたいなものが薄いので、どこまで行ってくれるのか??
夢が夢で終わらないように、願ってます♪

●○ 2009/06/30 16:04
お世話になりました~♪
2回目は、ふたばと水玉にしていたのですが、紙をつけたまま冷ましてしまったせいか、模様が紙にくっついちゃって・・・写真に残せる美しさではなかったのです(^▽^;)
また、次回がんばってみますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。