●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2009/02/12//Thu *
●○海の幸

090211_1.jpg昨日のお休みは、夫の実家に遊びに行きました。

夫の実家は、漁業なので、海に作業場があります。
義父母は、仕事は休みだったのですが、貝海苔(でいいのかな?)の採取が解禁されたので、それを取りに行って、干す準備をしていました。
とってきて、余分なものを省いたり、ゴミを取ったりの下準備をして、洗って、網に干して、毎日入れたり出したり、完全に乾いたら、袋に入れて保管するのです。
いつも干したものをもらうのですが、それまでの作業って、かなり大変なのですよね。

ホントに贅沢だと思うのですが、海の幸をこうして、まめにとって、世話をして、我が家にもたくさんくれるのです。

090211_2.jpg今回も、たくさんいただいてきました。
貝海苔も、数日前に干したのが、今日乾いてたから・・・と。
お魚は、鯛やボラを、きちんとさばいて下処理して冷凍してあります。
イカやいわしは、一夜干しにしてあり。

大きなサザエや、伊勢えびなどは、採ってから海で生かしておいたものを。
さらに、「牡蠣いる?」と、目の前の海岸に道具を持っていて、ガンガンと殻を割って、牡蠣を採ってきてくれました。(右の写真です。)
その間、嫁は、防波堤でカメラを構えてのんびり・・・(^▽^;)
子ども達が「焼いたの食べたい~!」と言うので、から付きのまま採ってきて、作業場のコンロで焼き牡蠣も食べてきました。
そうそう、作業場の裏には、畑もあり、はっさくなどが植えてあって、野菜やはっさくもいただいてきました(笑)

自然の恵み満喫です。
子ども達は、海を探検したり、シーグラスや、海草を拾ったりして、更に自然を満喫してました。

いつも、ありがとう♪お父さん、お母さん。
夕飯には、貝を焼いたり、おさしみにしたりして、おなかいっぱいいただきました(*^_^*)

AUTHOR: もんちゃん IP: 59.139.100.139 DATE: 02/12/2009 10:11:47 とても贅沢~!(笑)海の幸は数あれど、やはり新鮮なモノはなかなか手に入らないですよね。 こうやって第1次産業に携わってくれる人がいて初めて食べられる・・ホントに有り難いデス。 こういう体験を子どもたちがたくさんしていれば日本も少し変わりそうな気がします。


Comments on this preview ○●    

●○ 2009/02/13 08:56
和牛を塊って・・・すごいですね!
新鮮な物をもらえると思うと、お店で買う気持ちになれないですよね。
私も、駄目嫁なので、伊勢えびは、さばいてもらいました(^▽^;)
お魚とか、気合入れないと触れないんですよね。
子ども達も、触るのは嫌だけど、食べるのはおいしい。と・・・。
これも、教育ですよね~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
