●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/11/29//Thu *
●○一人会議のススメ



もやもや・・・
わくわく・・・

頭がいっぱいで、何にも考えられない!って時。

頭の中にある事を全部書き出してみるのがおすすめ♪
できれば、家じゃない場所で一人になれる方がよりおすすめです。

私は、そんな時はマクドナルドに行きます。
コーヒー100円(笑)
朝、ゴミ捨てに行ったついでに、そのままぶ~んと朝マックとか(笑)
ホントはスタバとかおしゃれなカフェが近くにあるといいんですけどね。


A6のノートをいつもバッグに入れていて、いろんな事を書いています。

もやもや・・・
子ども?夫?仕事?近所づきあい?お友達?

わくわく・・・
やりたい事?行きたい所?興味のある事?作りたい物?

はっきりと形になっていない時は、何かに関連付けていくと書きやすいですよ。

きれいに読みやすく、なんて考えなくて大丈夫。
だって、自分だけのノートですから。
あとで読み返す必要もなくて、今の自分がわかればOK!

書いてすっきり!

書いていくうちに、「これ」ってものが見つかるかも。

思考整理術って色々ありますが、形にこだわるよりも、まず書き出して目で認識する事が大事かな。って思います。



家じゃない場所で一人になる。
これが難しい人いますよね。
家だと、考えている途中でやりたくなってしまって、完全に出し切れない事があるんですよ。
一人でないと、中断されてと考えていたことが霧散してしまったり。

難しいですが、一人きりになれる時間って、誰でも必要だと思うんです。
普段より少しだけ夜更かしや早起きしてみたり、お仕事の休憩の時に席を外してみたり。
必ずしもどこかお店に行く必要はなくて、車だったり、トイレだったり(笑)一人になれる場所であればどこでも♪


余談ですが・・・子どもが小さい頃。
毎日子どもまみれで、落ち着く時間もなくて・・・。
煮詰まってくるとトイレに引きこもったりしてました(笑)
後追いの子どもが、ドアの前でわんわん泣いてたりするんですが、それくらい切羽詰まっていたんですよね。
「30分だけ!」って夫に頼んでコンビニに行ったりしてましたが。
その頃こんな風にしてたら、その30分でもっと変わったのかも・・・と思えます。

最近のママさんたちは、上手に息抜きして楽しく育児をしていらっしゃるから煮詰まる事はないのかもしれませんが。
もし、そんな時があったら試してもらえるとうれしいです。



shopban2012.jpg
12月上旬予定。
そろそろお知らせ出せるかと・・・


スポンサーサイト

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。