●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2009/01/30//Fri *
●○ママのリフレッシュ講座

今日は、お隣の明和町で、講師をさせていただきました!
ママのリフレッシュを目的とした講座で、お子さんを託児に預けていただいて、のんびり手芸を楽しんでもらう講座です。

講師のお話をいただいた時、1月末なら、発送も終わっているはずだし、大丈夫♪とお答えしたんですが。
今回、Ritsuちゃんの素敵なhug bag効果で、たくさんのご注文をいただいて、間に合わないかも・・・と、ちょっとビビリましたが(笑)
有能スタッフのakeさんのおかげで、無事終了♪
ホッと一安心して、心置きなく出かけてきました。

昨年は、手縫いでバネポーチを作ったのですが、手芸初心者の方だと、「針と糸」と言うだけで、ハードルが高く思えちゃうかも?と思って、気軽に作っていただける、羊毛フェルトを使ったストラップ作りにしました。

meiwa2.jpgmeiwa4.jpg材料セットも、akeさんに手伝ってもらって、準備万端♪
紙袋、ちょっと寂しいなぁ・・・と思って、シールまで作っちゃいました♪

今回は、フェルティングニードルという、針を使って、チクチクと羊毛を固めていく作り方です。
説明している間にも、皆さん、どんどん作って行っちゃうくらいの簡単さ♪
「時間内で、できないかも~。」と言っていたみなさんも、30分程度で、ボール3個を作り上げて、あとは、模様をつけてみたり、形を変えてみたり。

meiwa3.jpgおしゃべりもだんだん遠のいて、真剣な表情でした!

そして、1時間半後には、かわいい~ストラップがたくさん!

meiwa1.jpg今回、赤、黄、白の3色を基本セットにさせていただいて、あと1色お好みで選んでいただきました。

同じ色のフェルトを使っているのに、一つとして、同じものがないのです!
これが、手作りの楽しさですよね。

みなさん、楽しんでいただけたみたいで、「帰りに、手芸屋さんで会うかもね~」と、話をされていたのが、すごくうれしかったです。
ぜひぜひ、ご自宅でも、楽しんでくださいね。


めいわ市民活動サポートセンターでは、毎月、楽しい講座が行われています。
町民の以外の方も参加できるイベントがありますので、どうぞ、「めいわママ子育て情報 はぐはぐ」をチェックしてみてくださいね。
町民限定もあるみたいなので、気になる講座があったら、まず、センターへお問い合わせください♪


今日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
不慣れな講師でご迷惑をおかけしましたが、また、声をかけてくださいね(*^_^*)

Read preview more?

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
