●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2013/03/02//Sat *
●○手帳見せっこ会

名古屋の手帳見せっこ会に参加してきました。

名古屋手帳見せっこ会 開催報告です : 整理収納レッスン in 三重

詳しくは、今回主催された翔母さんのブログへどうぞ♪

自己紹介の中で、一人一人の手帳のこだわりをプレゼンされたんですが。
みなさん、それぞれ面白いっ!
やってみたいと思った事もたくさんあったので、手帳のお直ししていこうと思います。

ふむふむ。と思った事。
●講座でそうか!って聞いてきた事でも、自分のライフスタイルに合わせないと定着しない。
●基本はあな吉手帳術だけど、ライフスタイルや自分の性格に合わせて改良する事。
●A5バインダーにこだわる必要はない。ライフスタイルによってはA5だと逆に使いにくい。
●「手帳を見る」という行動が一番大事。使いやすい方法を見つける。
●一元化の範囲を考える。

手帳はあくまでもツールなので、「手帳を使いこなしてない」というのは問題ではなく。
まず自分の生活があり、不便な部分を手帳に助けてもらうってスタンスが大事だと思います。
手帳を使う事にこだわりすぎて、それが不便だったり、ストレスになってしまったら本末転倒ですからね。

また、次回もあるようなのでぜひ参加したいと思います。
ご一緒させていただいた皆様、たくさんお話聞かせてくださりありがとうございました(´ω`*)

fc2blog_2013022623115926d.jpg
お昼ご飯。
ポキって初めて食べました。


shopban2012.jpg
来週オープン予定です。お知らせはのちほど。





2012/11/29//Thu *
●○一人会議のススメ



もやもや・・・
わくわく・・・

頭がいっぱいで、何にも考えられない!って時。

頭の中にある事を全部書き出してみるのがおすすめ♪
できれば、家じゃない場所で一人になれる方がよりおすすめです。

私は、そんな時はマクドナルドに行きます。
コーヒー100円(笑)
朝、ゴミ捨てに行ったついでに、そのままぶ~んと朝マックとか(笑)
ホントはスタバとかおしゃれなカフェが近くにあるといいんですけどね。


A6のノートをいつもバッグに入れていて、いろんな事を書いています。

もやもや・・・
子ども?夫?仕事?近所づきあい?お友達?

わくわく・・・
やりたい事?行きたい所?興味のある事?作りたい物?

はっきりと形になっていない時は、何かに関連付けていくと書きやすいですよ。

きれいに読みやすく、なんて考えなくて大丈夫。
だって、自分だけのノートですから。
あとで読み返す必要もなくて、今の自分がわかればOK!

書いてすっきり!

書いていくうちに、「これ」ってものが見つかるかも。

思考整理術って色々ありますが、形にこだわるよりも、まず書き出して目で認識する事が大事かな。って思います。



家じゃない場所で一人になる。
これが難しい人いますよね。
家だと、考えている途中でやりたくなってしまって、完全に出し切れない事があるんですよ。
一人でないと、中断されてと考えていたことが霧散してしまったり。

難しいですが、一人きりになれる時間って、誰でも必要だと思うんです。
普段より少しだけ夜更かしや早起きしてみたり、お仕事の休憩の時に席を外してみたり。
必ずしもどこかお店に行く必要はなくて、車だったり、トイレだったり(笑)一人になれる場所であればどこでも♪


余談ですが・・・子どもが小さい頃。
毎日子どもまみれで、落ち着く時間もなくて・・・。
煮詰まってくるとトイレに引きこもったりしてました(笑)
後追いの子どもが、ドアの前でわんわん泣いてたりするんですが、それくらい切羽詰まっていたんですよね。
「30分だけ!」って夫に頼んでコンビニに行ったりしてましたが。
その頃こんな風にしてたら、その30分でもっと変わったのかも・・・と思えます。

最近のママさんたちは、上手に息抜きして楽しく育児をしていらっしゃるから煮詰まる事はないのかもしれませんが。
もし、そんな時があったら試してもらえるとうれしいです。



shopban2012.jpg
12月上旬予定。
そろそろお知らせ出せるかと・・・




2012/10/25//Thu *
●○使いやすい方法を探る。

マンスリーは、手帳に挟んでません(^_^;)
実はほとんどヒキコモリの人なので、デイリー以外に持ち歩く必要がなく、手帳はお家待機。
そこでマンスリーは、iPhoneで管理しています。

気に入って使っているのは、ハチカレ2というアプリ。

こちらは無料。
こちらは有料(170円)

GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーを同期して、さらにアプリとiPhoneカレンダーを同期して使ってます。
こう書くとなんだかややこしい事をしているみたいですが。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加…」→Gmail
こんな感じに選択して、カレンダーにGmailを設定するだけで、iPhoneと同期できます。
あとは、アプリの使い方をみてアプリ内で設定するだけ。

iPhoneとの同期のやり方やGoogleカレンダーの使い方は、今発売中のSuitsに載ってますよ。
ハチカレ以外のアプリや、アンドロイド用のアプリも紹介されてます。

まずは無料で試して、使いやすいようなら有料版を購入するのがおすすめ♪
有料版だと、予定を好きな色に設定できるので、家族や仕事、プライベートで色分けできて便利です。


来月の予定はこんな感じ。
(ちょっと色飛ばしました)

アプリを使うのはとても便利です。

繰り返しの予定を毎週や第3土曜日などに設定すると自動で書き込んでくれる!
予定の時刻の前にアラームを鳴らす事ができるので、うっかり遅刻なんて事もない!
Googleと同期しているので、カレンダーが消えちゃった。なんて事もない!
どれだけ先の予定でも書き込めるので、学校行事など一年分書き込める!
常に携帯しているので、予定が決まったらすぐに書き込める!
日、週、月表示の変更ができて、週はバーチカルにも使えます。
最近、あな吉さんが推奨されている、縦型マンスリーを使われる場合は対応してないです。

と言う事で、手帳のマンスリーは必要性を感じないので使ってません(^_^;)
最初はちゃんと使っていたんですけどね、全然見ないので書く気が失せてしまって(笑)

そういえば、唯一不便を感じるのが、電話で予定を聞かれた時。
電話しつつ、アプリを開いて・・・ってのが一番焦ります(笑)



shopban2012.jpg
次回のご注文受付は11月上旬を予定しています。




2012/10/24//Wed *
●○お気に入りはいいね。


デイリーを作り替えて、手帳モチベーションがあがったのでウィークリーも作り直しました♪
こちらは、ちょっとだけ遊び心を加えて、ラインをお花や雑貨にしてみました。
予定はすべて付箋に書くので、ラインが多少不正確でも大丈夫です(笑)

家族のいる休日はあまり予定をいれないので、1行を土日の二日で使うようになってます。

作り方は、デイリーと同じです。
こちらから「ぱっと見える化


日付は、細いマステで作って、使いまわしに。
マステの左側を少し折り返して、貼り換えやすいようにしています。

これを2P作って、右ページにデイリー、左側にその週のページ。
その下に翌週のページを配置しています。
その週が終わったら、日付を貼り換えて、下に移動・・・と言う形で繰り返して使ってます。
使わない日付マステはウィークリーの裏に貼ってます。


okaimono-memo3.jpg


    
ふせんはポストイット スリム見出しが使いやすいですよ。



shopban2012.jpg
11月上旬受付開始予定です。




2012/10/21//Sun *
●○ぱっと見える化

予定の管理は手帳でしています。
あな吉さん手帳術では、ウィークリーを時間軸で管理するようになっていますが。
予定の多い日は、付箋が重なって見難くなってしまいます。

老化なんでしょうか、ぱっと目に見えるようにしないと頭に入ってこないんです・・・。
il||li(つд-。)il||li

それで、自己流ですが、デイリーを時間軸にして使っています。
今回、新しくしましたので、作り方を紹介させてもらいますね。


私は、全部付箋に書くようにしているので、ウィークリーもデイリーも使い回しにしています。

A5サイズのクリアホルダー(100均製5枚入り)に6穴パンチで穴をあけます。
シート類などを自作するつもりだったので、穴あけパンチは威力のありそうな(笑)物を選びました。
クリアホルダーの上でも付箋は剥がれないんですよ。


左側に時間軸。
朝はルーティンワークなので、家族が出かけてからの予定を組みます。
ウィークリーから、今日の分の付箋を移動して、時間に当てはめていきます。
こうすると一日の用事が一目でわかりやすく、上から順にやればいいので混乱もなくなります。
終わったらはがすので、直接予定を書いてしまうよりすっきりします♪

みなさん、手帳は女子力アップのかわいらしいデザインの物を使っている方が多いみたいですが。
柄があったり色が氾濫していると、文字に集中できないので(^_^;)
いままでは白地にちょこっとマステを貼っただけの物を使っていたんですが。
あまりにも味気ないので今回、頑張ってみました(笑)

それでもシンプルですけどね(笑)
でも、好みの物を使うとやっぱりテンションあがりますよね。



okaimono-memo3.jpg


こちらの素材集を使いました。


shopban2012.jpg




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
