●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2012/07/09//Mon *
●○人の話を聞かないあな吉さん。

あな吉さんが、交流会の時に「私、人の話聞かないのよね~」なんておっしゃってましたが。
「人の助言を聞き入れない」のではなく、「人の話を鵜呑みにしない」のかな?って思いました。

私も人の話を聞きません(笑)
要領を得ない夫の話は先に進まなくてイライラして、話半分で口を挟んじゃいます。(⊃∀`* )エヘヘ♪

そっちじゃなくて(^▽^;)

人の助言。
TVや雑誌、ネットの情報。

自分の知らなかった事、気づいてなかった情報ってたくさんありますよね。
「とりあえずやってみよう!」って飛びついちゃうこともありますけど(笑)

自分の人生やお店の事の場合は、鵜呑みにはしません。
それがどんなにいい事だと勧められても、自分が「いい」と思わない事には手を出しません。

ダメだった時に「だって、あの(人・本・雑誌)がいいって言ってたんだもん。」なんて言い訳はできないですから。
例え、勧められた事でも、選んだのは自分。選ばないのも自分。
自分が責任を取るべき事に関して、人のせいにはできないですよね。


うちの長女。中学3年生。
進路選択の時期です。

なんでも先回りして育ててしまったせいで、自分で責任をもって選ぶ事が苦手。
失敗するのが怖いタイプ。

でも、今回は、あまり口出ししないようにします。
高校の特色についてはいろいろ話をしているので、決めるのは自分で。

本当は、親としては、無難で苦労のない道に進んで欲しい。
でも、自分が思う道を行って、たとえ失敗したとしても、乗り越えてそれを糧にするのも長女の人生。
選んだ道を後悔しないようにやりきって欲しい。と思うのも親心。
もちろん、失敗はない方がいいですけど(^-^)v

もうね、大きくなっちゃったからね。
これからは、「失敗しても、支える人がちゃんといるよ。」とこっそり待機して。

やきもきしながら長女の決断を待つ事にします。


shopban2012.jpg


2012/07/07//Sat *
●○A5サイズ手帳が入るバッグ。

あな吉さん講座後、交流会に参加した時の自己紹介で。
「バッグや小物の型紙と作り方説明書を販売するネットショップやってます。」と言ったら。
「手帳が入るバッグってないの?」と聞かれたんですが・・・。

あります!

余裕で入るCylinder tote
サイズ:縦 約29cm 横 約35cm マチ 約10cm

横にしてもすっぽり。
もちろん、手帳以外の荷物もちゃんと入りますよ。

ぴったりサイズのsac du potiron
縦 約32cm 横 約35cm マチ 約16cm

サイズとしては大きいんですが、形がまるくなっているので、四角い手帳は端に寄せてこんな感じになります。

Cube toteばけつトートにも入りますよ。
手元にサンプルがないので試せなくてすみません(^▽^;)

でも、やっぱりおすすめはCylinder tote
A4ファイルもぴったり入る大きめサイズなので、ちょっとしたおでかけにちょうどいいんですよね。
私は、子どもとのおでかけに、水筒や軽食を入れて行くのによく使ってます(*^_^*)

でも、あな吉さんの荷物すごく多かった!
もっと大きいバッグもあった方がいいのかな?
考えた事を実現する方法も教えてもらったので、まず付箋を書く所から始めよ♪
あっ、その前に手帳カバー作らなくちゃ。
先日の講座後に東急ハンズでやっと6穴バインダー買ったんですよ♪

shopban2012.jpg
7月のご注文受付は、10日(火)までですよ。





2012/07/06//Fri *
●○あな吉さんの起業術で学んだこと。

私がショップを始めた頃は、まだまだネットでお買い物をする人が少ない時代(笑)でした。
ネットショップの見本となるお店もなくて本当に試行錯誤。
わからない事も多くて、お友達やお客様の感想、自分自身の経験で、ダメな所を直し、いい方法だと思う事は取り入れてどんどん変えてきました。

この7年間、型紙を使ってくださるお客様が増えて、たくさんの作品を見せていただいて。
たくさんのうれしいとありがとうの言葉をいただき。
お客様に励まされてここまで続けてこられました。

しかし、なかなか成熟したショップになれない事がコンプレックスで、胸をはって「お店をやってます。」とは言えなかったんですよね。
でも、あな吉さんのお話の中で「まずやる。ダメな所はどんどん変えて行く。変わり続ける。」(私なりの要約)と言われて。

『私がやって来た事は間違いじゃなかったんだ。』
すごく安心しました。

変わり続ける=不安定
そんなイメージがあったのですが、時代も人も、そして私自身も変わる中で不変な物ってないですよね。

これからも、ただ<変える>のではなく、<進歩>していきたいと思います。


shopban2012.jpg
7月のご注文受付は、10日(火)までですよ(*^∇^*)


2012/07/04//Wed *
●○あな吉さんの起業術。

あな吉さん
ゆるべじ料理研究家であり、最近では手帳術でも有名な方です。

そんなあな吉さんの起業術に行ってきました♪

お店を始めて、もう7年経ちましたが、未だ試行錯誤の日々。
少しでも成長できるように、学びたい事はまだまだたくさんあります。

起業術と言っても、売上を上げるための話ではなく、お客様に喜んでいただけるようによりよい方向へ進むためのお話で、ヒントになる事がたくさんありました。
他にも、あな吉さんと同じ事をしていて安心したり、似ている所を見つけて内心微笑んでみたり(笑)

講座後には、あな吉さんの手帳も見せてもらいました。
手帳を仕事に役立てるにはどうしたらいいのか?なんて、講座内容とは少し外れた質問にも丁寧に答えてもらえて(*´ェ`*)
帰ったら、手帳をもっと活用するぞ!とモチベーションあがりました♪


(私の顔は内緒で(´0ノ`*)オーホッホッホ!!)

夕方からの交流会にも参加して、更に質問攻撃しちゃいました(笑)
参加されている方もスタッフのみなさんも、気さくで話題も盛りだくさんでとても楽しかったです。

家族のいる主婦が起業するのは、難しい面がいろいろあります。
迷惑をかけている。と後ろめたく思うのではなく、家族が進んで協力してくれる雰囲気作りをする事で気持ちよく仕事をする事ができるのだと教えてもらいました。

これからも、お客様に楽しんでいただける型紙作り。
そして、家族に「お母さん楽しそうに仕事してるな。」と思ってもらえるようにがんばりたいと思います。


shopban2012.jpg
名刺をもらっていただこう!とがんばって作ったのに・・・。
しっかり家に忘れましたΣΣ(゚д゚lll)

せっかくなので、バナーにチェンジ!
これからも、初心者の味方のsnowwingです。
スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/参上!


okaimono-memo3.jpg

    





[TOP]
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
