●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2014/06/10//Tue *
●○小豆のタルト


冷凍していたタルト生地があったので小豆のタルトを作ってみました。

フィリングのレシピはこちら↓
Cpicon 小豆のタルト by oyukidesu

次々混ぜるだけでとっても簡単ですよ。
子どもたちには大好評でした♪

ゆで小豆が甘かったからか、私にはちょっと甘すぎでしたがブラックコーヒーと一緒に食べると美味しかったです。
今度はゆで小豆少な目で作ってみよ(*^_^*)


snowwing_ban.jpg
ダウンロード販売受付中です♪




2014/06/06//Fri *
●○ibマッピングって奥深い~

友だちのサロンにまたお邪魔しました♪ →アロマサロン・スクールReplus

ibマッピングの無料カウンセリングを体験してきましたよ。
ibマッピングとは「紙とエンピツがあれば、いつでもどこでも誰とでもできる最強のココロ整理術」なんですって。
詳しくは→ibマッピング


テーマ(中心)を決めて、質問されるがままにお答えすると、マッパーさんがどんどん書き留めて行ってくれるんです。
話せば話すほど丸が増えます。
私、1枚では足りずにさらに白紙2枚追加(笑)

マッパーさんの質問が絶妙なんですよね。
あんまり考えた事もないような事も聞かれるので、う~んと考え込む場面もありますが、マッパーさんは答えが出るまで待ってくれるので大丈夫。
自分でも思わぬ答えが出たりするのが楽しいですね。

とりとめもなく話しているので、これはどこに結論がでるんだろう?と思っていたんですが。
話している間にポイントが絞られてくるんですよ。
自分自身、かなりあやふやだったのに結論でちゃった!って感じ(笑)

無料体験も各地のマッパーさんがやっているようなので、お近くにもいらっしゃるかもしれませんよ♪
興味をもたれたら、ぜひibマッピングのHPにアクセスしてみてください。


お昼ご飯もごちそうになっちゃいました(●´艸`)
自分以外の人が作るおうちごはんをいただく機会があまりないからうれし~♪
ひじき混ぜごはんとっても美味しかったから今度真似っこしてみよ~。


snowwing_ban.jpg


2011/05/07//Sat *
●○海の幸

夫の実家は、前が海で、すぐ後が山。
うぐいすが「ほ~ほけきょ」と鳴く、自然がいっぱいな所です。

iphone_20110506081138.jpg
この小道を抜けて、隣の浜辺へ。

iphone_20110506081121.jpg
キラキラ。

iphone_20110506081106.jpg
砂浜ではなく、石や貝殻がゴロゴロしているので、海水浴には向きません(^▽^;)

iphone_20110506081050.jpg
義父の手作り、海の上の作業小屋。
いかだからすべて手作り。
電気も引いて、ラジオも聞けます。


一応、母の日のお花を持っていったのですが。
子ども達は、子どもの日だからとおこづかいをもらって、鯛めしやさざえのお刺身などを夕食にたっぷりいただいて、何しにいったのやら?と言う感じでした(笑)
でも、行く度に歓迎してくれるので、本当にありがたく思います。


*しばらくコメントの返事をお休みしています。
それでもいいよ。って方は、ぜひお願いします。



2010/01/25//Mon *
●○ちょっと兵庫まで

100124.jpgちょっと兵庫まで行ってきました♪

RickRackさんのアコーディオンポーチのワークショップに参加したくて。
もちろん、chikuchikuhappy♪のchikaちゃんもお誘いして(*^_^*)
いつも呼び出してごめんね~(笑)

左側は、上の娘が、せっせと、こつこつと1人で作りました。
途中、「手伝おうか?」と言ったのですが、ミシンも説明してもらわなくても、ささっと縫い始めていて、もちろん、学校の授業の成果なんですが、「成長したなぁ~」ってしみじみ思いました。

右側は、私と下の娘で。
タグを選んだり、合印をつけたり、カシメとつけたり、意外と役に立つ(笑)
行く前は、「どうせできないし・・・」とすねていたのですが、自分にもできる事があって、とても楽しそうな様子でした。

それぞれ、お気に入りのポーチが出来上がったようで、何度もバッグから取り出しては、眺めていましたよ。
こんな風に、親子で楽しめるワークショップがあると、いいですね。

chikaちゃんのポーチが、また素敵で・・・。
私にはないセンスに、と~っても感心しました。

その後は、もちろんコストコに♪
ホント、はまってます。
何度行っても欲しいものがあるし、リピートしたい食材もあって、毎回帰りは、トランクパンパンです(笑)
問題は、コストコの商品は、量が多いので、収納場所を考えないと・・・。
キッチンに物があふれてます(-_-;)

chikaちゃんとお別れしてから、IKEAにも行っちゃいました。
そう、収納家具です(笑)
我が家は、とても狭いので、場所にあったサイズの家具がなかなか見つけられません。
今回も結局見つからなかったのですが、IKEAは、部屋ごとにコーディネートされているので、とても参考になります。
いつか・・・いつか、こんな風に収納できたらいいな。

100124_1.jpg今回のお出かけは、先日サンプルで作ったキルティングバッグで♪
携帯を入れるほうのポケットに、革でフタをつけました。
もう片方は、デジカメがピッタリ入るサイズにしてあります。
デジカメは、必ず持ち歩いているので、デジカメが入るサイズのポケットがあるのが、バッグ選びの第一条件です。
なのに、ポーチを作っている様子を写真に撮ればよかった。と、気付いたのは、全部できてからだったんですけどね(-_-;)

キルティングバッグのレシピは、作られた方がご自分でアレンジしていただけるように、シンプルなレシピになっています。
ポケットの仕切りを増やしたり、ふたをつけてみたり、肩紐も長めが好みの方は、接いで伸ばしてもらえればと思います。
みなさんに、どんな風に作っていただけるか、とっても楽しみです。




ハンドメイドブログ
Read preview more?


2010/01/13//Wed *
●○予定・・・

予定通りに行かないのが、人生ですが・・・。
年末からのインフルエンザ~風邪コースのせいで、やらなくちゃいけない事、やりたい事が全然できてません(-_-;)
しかも、冬休み明けにすぐ3連休・・・なんてこったい・・・。
地道に、作業は進めてますが、まだ、いつオープンできるのか目処が立ちません。
やりたい事・・・全部はできそうにないので、できる事を見極めて、なるべく早くオープンできるようにしたいです。

100113.jpg予定通りに行かないと言えば、冬休みに、お友達とクラフトテープでカゴを作る予定だったのに、延期しておりました。
やっと体調も戻ったので、お友達親子を呼んで、かご作り教室♪

・・・教える私が、数えるほどしか作った事がないので、失敗しつつでしたが(笑)

兎屋さんのレシピ。
かわいいリボン付きのかごです。

2年生から6年生が作ったのですが、2年生にはさすがに難しいようでしたが、4年生以上なら作れそうですよ。
あとは、年齢に関係なく、根気よく丁寧に作れる子なら大丈夫。

午後から作り始めたので、完成できなかったのですが、おうちに帰ってから、仕上げてくれたみたい。
夜に、「できたよ~♪」メールがきました(*^_^*)
それぞれ自分の好きな色で作ったので、気に入ってくれたみたいでよかったです♪



再浮上してきました♪ ありがとうございます(*^_^*)
ハンドメイドブログ

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
