●○ プロフィール

yayoi.xx

Author:yayoi.xx
Patternshop snowwing
作って楽しくなれる型紙を販売してます。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ カウンター
●○  


●○ QRコード
QR
日常の出来事をInstagramにUPしています。

--/--/--//-- *
●○スポンサーサイト




2015/01/18//Sun *
●○京都に行っちゃいました♪

ブログお引越ししました。→こちら

もう先週の事なんですが、京都に行ってきました。
すごくすご~~く寒い日だった(;´Д`A

錦市場

最近、辛いのが好きになったので柚子風味の一味買っちゃった♪
食べ歩きもおいしそうだったのですが、寒くて寒くて食欲がわかず(>▽<



にじゆら
にじゆらの手ぬぐいは、にじみやゆらぎがやさしくて大好き(´ω`*)



メインイベントはこちら♪

心屋仁之助さんのBeトレ!

1年ほど前に心を悩ます出来事があり(-_-;)
そんな時に見つけた心屋さんのブログ。
悩みだけでなく生き方も変化しました(@_@;)

心屋さんの言う

自分の「あり方」

人としての「生き方」

これを理解すると自分の周りの世界が変わるんです。
・・・なんて書くと怪しいですよね(笑)
理解するとホントに簡単な事なんですが。



リハーサル風景。

歌うカウンセラー with 羊の被り物(笑)



私もこの中に!
真ん中の方にある小さな赤い点。
わかるかな?

Informatin

現在お休み中。2月半ば頃再開予定です。

チェックホームページ

チェックパターンカタログ

チェックお問合せ shop@snowwing.shop-pro.jp

チャリティーネットショップ with a smile

毎月末3日間オープン

チェックブログ




2015/01/16//Fri *
●○ハンドメイドのコツ◆ニット生地で作る時って・・・?

ブログお引越ししました。→こちら

fc2blog_201501150741536bc.jpg

ニット生地で作る時ってどうしたらいいの?

そんな質問を受ける事があるのでちょっと説明しますね。

小物は洋服とは違いますので
その辺の常識は捨ててください。

私がよくお話しさせていただくのは。

どういう仕上がりを求めますか?

◆ニット特有のやわらかさが欲しければそのまま。

◆しっかりと自立したものを作りたければ接着芯を貼る。

◆ふんわりも残しつつ、でも伸びてしまうのは困る時は薄手(柔らかい)の接着芯を貼る。


出来上がった物をどんな風に使いますか?

チェックバッグなど重量がある物を入れる場合は裏地はしっかりした生地を

チェックきんちゃくなら薄手のギャザーの寄りやすい生地を

チェックポーチならお好みの生地を

Tシャツに使うような薄手で柔らかい生地、伸びやすい生地は接着芯を貼らないと生地が垂れてしまいます。

トレーナーに使うような厚手の生地はふんわりしていていいのですが、ポーチに使うと中に影響して容量が少なくなってしまいます。

天竺ボーダーと言っても伸びは全然違いますし(^_^;)
ニットと言っても、千差万別でひとくくりには説明しにくいです。

fc2blog_20150115074214acb.jpg

Point☆これは伸びにくい生地なので接着芯は貼らず。
裏地はひもがぎゅっとしやすいように薄手のリネンを使ってます。

使いたい生地に合わせて、接着芯を貼ったり、裏地に工夫をするなどして
まず作ってみてください。

ニットは触った感じと縫った時では違う事があるので経験で判断する部分が大きいです。

でも、失敗したくない気持ちもわかります~(゜-Å)

せっかく作るなら、できた~!って喜びたいですよね。
お気に入りの生地をお蔵入りにしたくないですよね。

その時は、まず、ポーチを作ってください。

ニットには薄手の接着芯を貼って、裏地はパリッとした中厚の布帛を。

ニットがふんわりしてる場合は裏地は縫い代を余分にとって小さ目に縫ってくださいね。
こちらが参考になります。

Informatin

現在お休み中。2月半ば頃再開予定です。

チェックホームページ

チェックパターンカタログ

チェックお問合せ shop@snowwing.shop-pro.jp

チャリティーネットショップ with a smile

毎月末3日間オープン

チェックブログ





2015/01/15//Thu *
●○外宮さん参り

ブログお引越ししました。→こちら


初詣・・・ではないですが、外宮さんに行ってきました♪

伊勢神宮


伊勢神宮には内宮、外宮と2社あって、普段伊勢神宮と言われるのは内宮さんの方ですね。
一応、外宮さんを参ってから、内宮さんにお参りするのが正式と言われています。

がっ!
私はどちらか片方が多いですね(;´Д`A

住んでしまうとお土産を買いに行くのがメインになってしまってなかなかお参りしません。
神様ごめんなさいm(。≧Д≦。)m



奥に見えるのが正宮
手前の空き地は遷宮前に正宮の建っていたところです。

内宮に比べるとこじんまりとしているので別宮まで参ってもそれほど時間はかかりません。
それぞれまつられてる神様が違うのでぜひ説明書きなども読んでみてください。



外宮さんの参拝道もお店が増えてきましたよ。
伊勢はフレンチのお店が多いのですが、この写真のお店の向いにも有名店があります。



もちろん、赤福も!

住んでしまうとなかなか食べられない(;´Д`A
観光地にしか売ってないので行く機会がないんですよね。

あと、伊勢の銘菓は生菓子多くて・・・。
へんば餅、くうや餅、神代餅、二軒茶屋餅・・・日持ちしないものばかり。
でも、どれもおいしくておすすめなんですよ。

私は上に書いた順番でおすすめ♪
でも外宮さんではへんば餅を売ってる所はなかったかも(^_^;)

23号線沿いに大きなお店があるので車で来られた方は寄ってみてください。
出来立てがまた格別に美味しいんです(´p`*)

Informatin

現在お休み中。2月半ば頃再開予定です。

チェックホームページ

チェックパターンカタログ

チェックお問合せ shop@snowwing.shop-pro.jp

チャリティーネットショップ with a smile

毎月末3日間オープン

チェックブログ




2015/01/14//Wed *
●○ニットで作ってみた!タックきんちゃく

ブログお引越ししました。→こちら

ずいぶん前に(前ブログで)予告していたニットでタックきんちゃく!
やっと作りましたよ!



小サイズです。使ったのはたぶん圧縮ニット。
はぎれセットを買った時の一枚なので詳細わかりません。m(。≧Д≦。)m

生地は柔らかなんですが、あんまり伸びません。



裏地は薄手のリネン。

ちょうどいい紐がなくて短めだから全開しません(笑)

おやつ鉢代わりに使うので開かない方が使いやすいです。
紐の長さも用途に合わせるといいですよ。



開いた底。
ギュッとしてるとわかりづらいけど、実は底は横長なんです。

意外でしょ(*≧m≦*)

伸びないニットなら接着芯などを貼らなくても
布帛同様に使えます!

布帛と言ってもウールなどは伸びて縫いづらい時ありますよね。
あんな感じ。

柔らか緩めのウールが縫える人ならニットもチャレンジしてみてね。

【カタログ】タックきんちゃく


snowwing_ban.jpg
現在お休み中。2月半ば頃再開予定です。

withasmile180_140_1.jpg
次回オープン 1月下旬予定




2015/01/13//Tue *
●○簡単肩こり解消法♪

先日の記事で紹介したキラキラグーパーマジックをもうちょっと詳しく紹介させてもらいますね。

キラキラグーパーのやり方の動画はこちらから。
佐藤先生出演。


私の場合は、背中に手を当てられなかったので
深呼吸3回、両手でキラキラとグーパーの三つを2~3回づつ繰り返しました。

それをリフトに乗ったタイミングで3回くらいしたかな?

手が当てられないせいか少しづつよくなる感じでした。
あっリュックを背負ったままだったからかも!
肩の力抜きにくいですもんね(笑)


詳細は↓この記事に書いてくださってます!
キラキラの時の手の動きなどとてもわかりやすいです。

キラキラグーパーマジック|さとう式リンパケア♡rinkoのブログ

この方の他の記事に書いてあったんですが、やる気なしくらいの力加減の方がいいみたい。
なので、リフトに乗りながらなんとなく・・・でも効果があったんですね♪

痛みのある所に指を当てる時は、ホントにそ~~~っとにしてください。
お肉が凹むくらいだとやりすぎです。

寝ている赤ちゃんのほっぺにそっと触れるくらいの気持ちでね(^_-)-☆



snowwing_ban.jpg
ご注文受付お休み中です。
2月中旬頃予定

withasmile180_140_1.jpg
次回オープン 1月下旬予定




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 snowwing all rights reserved. [ template by *mami ]
//
